SSブログ

お手軽ビデオ編集 [PR]



冬になると、ゲレンデで友達の滑りをよく動画で撮影する。
それは作品と言うよりは、滑りのチェックの為なのだ。
それ故、日々のことなので、大体はデジカメで撮っている。

そしてこれが、熱心な友達になると、帰宅したらその日の
滑りをその日のうちに見てみたいとなるのだから、そこは
いかに素早く対応するかが勝負になってくる。

生の動画ファイルでは、芸が無い。
勿論メールで添付するにしても、サーバーへアップロード
するにしても、生のファイルじゃ容量が大きすぎて大変。

やはりそれなりに編集した方がイイ。
余計な部分は削除して、個々のファイルをひとつにくっ付
けて、多少の映像効果やBGMもあれば、見る時に楽しく、
同時に見やすいのだ。

出来たムービーは、パソコン再生用に最適化して保存する。
これならインターネットで転送するにも、ファイルサイズ
的にも随分楽になる。

そうして作品化しておけば、動画共有サイトに堂々と登録
できるし、登録しておけば誰でも好きなときに見ることが
出来て一石二鳥なのだ。


そんなわけで、今年の冬は随分ムービー作成して公開した
ものだけど、ここで大事なのがビデオ編集ソフトだった。

とにかく早く簡単にってことで、Windows純正編集ソフトを、
とりあえず使っていたのだけど、これだと対応するファイル
形式が限られているし、効果もワンパターンになってしまう。
まぁ暇が無かったから、今年はこれで済ませてしまったけど。

実は本格編集ソフトも持っているのだけど、それだと手間が
かかりすぎるし、ソフトが重たいので、せっかちな作業を
すると非力なパソコンの方が追いつかず、ソフトがフリーズ
してしまうなんて羽目にもなる。

シーズンが終わって、はたと考えた。
そう言えば昔、安価なUleadの編集ソフトを持っていたっけ。
そこそこ本格的で、かつ、お手軽軽いソフトだったなぁ…と。

調べてみたら、Corelに吸収でもされたのかな?
Ulead VideoStudioに、Corelの冠が付いている。
Adobeに次ぐデザイン関係ソフト会社だから、益々信頼できる
気がする。




と言うことで、Corel VideoStudio12 を使って、テスト作成
してみた。
通常の編集モードと、おまかせモードがあるので、とりあえず
早さ勝負ってことで、おまかせモードを試してみた。

対象のファイル数点を読み込んで、それぞれの必要な部分を
マーク、それらを配置。
あとは予め用意されている効果を選択。BGMは手持ちの
ものに差し替えてみた。

本来ならファイル毎に効果や接続方法を設定する必要がある
のに、このおまかせモードにはそれが全く必要ない。
並べて、この効果にしますとクリックするだけ。
あとは自動で、それらしく出来てしまう。
凄い!

予め用意された効果や素材も沢山あって、しかし動作は結構
軽いから、非力なマシーンでせっかち作業しても問題は起きる
ことなく、サクサクッと出来てしまった。

勿論ビデオからキャプチャーして、凝った編集をすることも
できるし、それをDVDに焼いてテレビで見ることもできる
本格的ソフトだ。



また新発売された Corel VideoStudio12 Plus だと、blu-ray
ディスクへ書き込むことも可能になったそうだ。

そしてフィルタも増え、効果の自由度も増したとか。

更にオンラインアップロードに適したFLVファイルの出力にも
対応したと言うんだから、本当に至れり尽くせりだ。

家庭で使うビデオ編集ソフトとして、これは非常に使い易く
便利で、とても良いと思う。


今日日ブログに動画って人も増えているから、試したことの
無い人は無料体験版もあるから、ぜひお試しあれだね。
http://corel.jp/trial/campaign/

Corel VideoStudio12 Plus
http://www.corel.com/jp/static/product/uvs12plus/


VideoStudio 12 Plus 通常版

VideoStudio 12 Plus 通常版

  • 出版社/メーカー: COREL
  • メディア: CD-ROM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。