SSブログ

"さん"から"容疑者"へ [世間話]


http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090807-570-OYT1T00393
女優・酒井法子に覚せい剤容疑で逮捕状と言う報道

午前中飛び込んできたニュース。
当初は「酒井法子さんに逮捕状…」と言っていたテレビニュース、
次のニュースでは「酒井法子容疑者に逮捕状…」と変化していた。
 
 
有名人の名前、一般人的には普段何と呼んでいるかと言えば、
殆どは敬称無しになっている。
これが知り合いだったら、「さん」や「君」など何かしらの敬称を
付けるのが自然の流れだ。
 
つまり一歩離れたところから言う場合、敬称無しで可ってこと。
が、テレビでの名前の呼び方、報道やレポート的なものでも、
敬称無しだったり有りだったり、その辺が様々でややこしい。
 
昔、インターネット掲示板の上で、そこに参加する有名人と、その
有名人とは知り合い関係にある人と、全く関係のない人とが同席
していたのだが。
全然関係のない人が、(居ることを知らずにか)有名人の名を呼び
捨てで特定した上で、その有名人の批判を書き込んだものだから、
知り合いの方が激怒、「せめて"さん"付けにするべきだ」と抗議、
ひともんちゃく起きるという場面があった。
どっちもどっちと思いつつ、明確な答えは私にはわからなかったが。
 
それにしても、立場を明確に差別した「容疑者」という言い方って
どうなんだろうと、最近は思う。
報道やレポ的なものだったら、付加的なものは一切排除しても良い
のではないだろうか。
良しにつけ悪しきにつけ呼び捨てで統一した方が聞いててスッキリ
するようにも思うのだが。
 
そもそもそっちの業界の話を世間に伝えるときに、業界内の者に
対して「さん」付けで言われることも変な感じするし、その上内容に
よって呼び方を変えてくるってんだから感じ悪いことこの上ない。
 
女優○田○子が結婚。女優○田○子に逮捕状。
そんなんでいいんじゃないの。 


タグ:ことば
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

GT-FOUR

同感!ニュースに大衆を誘導するような無責任な付加的なもの?修飾語?は必要ないと思う。事実だけ伝えてくれれば十分。
関係ない話ですが、そちらはやっぱり高原の風が涼しいのですか?
ここのところ、あちくてあちくてバテバテです(´ヘ`;)
by GT-FOUR (2009-08-08 05:26) 

cjlewis

昔、一般人も逮捕されると敬称なしで名前でましたよね。
でも、いつからか「容疑者」がつくようになった。
もし、逮捕が間違い=犯人じゃなかった場合、人権問題になるからじゃないですかねぇ、きっと。。。
芸能人の場合も、プライベートな時間は一応、一般人扱いってことでしょうけど、ちょっと違和感ありますよね。
by cjlewis (2009-08-11 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。