SSブログ

JIROのフリース [世間話]

 
渦中の人物が、あのお店の社長の息子だったとは。
今日のワイドショーでは、肩書きは嘘だったとか色々言ってたけど、
まぁどーなのかなぁって感じもある。

自称プロ…
競技スポーツ統括協会での選手登録上の肩書きのプロってのと、
そっちの道で稼ぎがあることのプロと、解釈は色々ある。
登録上のプロではなくても、それなりに稼ぎがあるのであれば、
そっちの方が一般的な言葉の意味ではプロと言えるけど。
私はこのスポーツのことを全然知らないから、どれ程のプレイヤー
なのかは全く不明。ワイドショーの制作陣しかりだと思うけど?
つまり、登録プロ名簿上に名前が無いからと言って、一概にそれを
ウソだと言ってしまうのは、おかしいんじゃないの。そもそも"自称"
って付いてるんだから、何もおかしくはないと思う。

モータースポーツでは、プロと言う資格は無いから、稼ぎがあって
それで食って行ければプロってことになってるけど、スキー・スノボや
このサーフィンってやつには、プロと言う資格があるんだね。
何がプロなんだろうって、逆に不思議に思うんだけど。

友人のプロ・スノーボーダーは、自身のプロと言う資格に凄く誇りを
持っていて、それこそがプロだと断固として思っているわけ。
で、逆に稼ぎがあっても資格を持っていない人に対しては、あれは
プロじゃないって言うんだよね。
まったく不思議だよ。

 
このお店、バブル時代にはセールともなると大行列が出来た人気店。
私も大好きなお店だった。

この御曹司は、社長だとか店長だとか名乗っていたけど嘘だったと
ワイドショーで言っていたけど、どうやら複数ある店舗のうちの、スノボ
専門店の一応店長だったらしい。ただ仕事は殆どしてなかったとか?

私はスノボをするけど、ここのスノボ店は好きじゃなくて殆ど行ったこと
ないんだわ。なぜなら、色が地味だったから。

やっぱこのお店の魅力は、ポップなデザイン♪
輸入物と、社長がデザインしていたとか言うポップな柄が好きだった。

スノボブームになって以降、ポップなものが姿を消していって、得意の
オリジナルデザインものも無くなっちゃって、つまんなくなった。
だから近年は、たまに小物や夏物を買い求めるだけになっていたけど。

また最近世間じゃ色彩鮮やかなデザインが増えてきたから、また昔の
ようなオリジナルものを作って欲しいなぁ~。

昔のオリジナル・デザインもの、まさしく今に通じると思うんだけど。
(↓写真のフリースは全盛期より後のもの)

jiro_fleece_pl.jpg


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 1

cjlewis

えー、えー、私も大好きでしたよ、このお店。
客という立場ではなく、このお父様とお話したこともあります。とても礼儀正しい常識人です。でも、子育てには失敗したんですね。。。
by cjlewis (2009-08-15 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通行止めの思い出爽やかな日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。