SSブログ

サワギキョウ [日記]

090907_kuru20.jpg

車山スキー場のベースに造られた、ビオトーブとやらに咲く
サワギキョウという花。

溶けたゲレンデの雪や、雨水が下ってきて水が溜まってる
程度の場所だったけど、整備して見栄え良くなり、花も以前
よりも色んな種類が見られるようになった。

このサワギキョウと言うのは、ここではじめて見たんだけど、
今年は今まで一番沢山咲いている。

変わった花の形と、紫色は、凄く私好み。

…都心育ちの私は、植物のことあんま知らないんだけど。
 

それにしても、すっかりリゾート暮らし。
近頃都会のことがわからない。

テレビで、最近アキバはカレー屋が多いと特集していた。
特に今の流行は、金沢カレーなるものだと。

食べてる人が、みんな口々に、そのカレーの味が良いと
言っているから、興味津々。

で、見よう見まねでやってみた。
と言っても、ダンナが揚げ物NGだから、カツは無し。

具材を煮込んでいる間に、カラメルソースを作る。
こんなもの作るの、家庭科の授業以来だと思う。
ぐるぐるぐるぐる…ずっと混ぜてる。
なかなか色付いてこない。
結構しつこい。
飽きそうだ。

ようやく良い感じトースティーに煮詰まった砂糖の化け物を、
カレーの鍋に投入。
ほんとにこんでいいの?

半信半疑食してみると、カレーの味の中に僅かに今まで
体感したことのない風味がある。
正直ウマイ。

フォンドボウ入れたり、フルーツ系入れたり、隠し味のやり方
も色々あるけど、まさか砂糖入れるとはね。
びっくりした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

魔王

おーおー♪カラメルソースぅ。
一切料理しないこの僕ちゃんでもね、砂糖からカラメルソースを作るのはよくやるんだよ。グツグツ煮立って色が変わった瞬間にワイン突っ込んでホットワイン作るの。うひひひこれが、んまぃ♪
by 魔王 (2009-09-18 11:33) 

まあじょ

>魔王
おぉ~、ホットワインですか、お洒落!
どこかバブルの香りぃ~。
by まあじょ (2009-09-19 05:36) 

cjlewis

最近、鳥取も「カレー」で街おこし、
やってるみたいですよ。。。
by cjlewis (2009-09-19 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと動き出したぼそっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。