SSブログ

隣の嘘つき [世間話]


Old Uyghur Man, originally uploaded by Jeremy Snell.

 

ウィグル族って?
新疆ウイグル自治区って?
Xinjiang?

日々ニュースで聞いていても、遠いところのお話、ピンと来ない。
だけど広大な漢族帝国の下、多くの他民族が存在し、
そして苦しんでいることは事実で、それは隣の国のこと。
 
Uyguren girl

Wikipedia
新疆ウイグル自治区
ウイグル
東トルキスタン

 
まぁ正直昔から中国って好きじゃないんだけどね。
欲の塊で、インチキで。
それが近年金をちらつかせて土足で世界を掛け
巡り始めたから、危機感すら覚えるんだけど。

金のためなら、地球上の全てを食い尽くすかも。
そんな感じ。

大阪のオバチャンもびっくりだよ。

あの国は嘘つきだし報道も規制され、本当のところ
ってよくわからないけど、今回の騒動でウイグル人の
死者は1000人を超えていると言う報道もある。
まるで想像もできないようなことが、今この時代に
隣の国で平然と起きているんだから恐ろしい。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 6

montblanc

他民族地域なのですね。モスクがあるのでびっくり。
G8でも(意図的に?)取り上げられなかったし、
本当のことってなかなか伝わってこないみたいですね。
お隣のチベットもどうなっているのか気にかかります。
by montblanc (2009-07-11 05:57) 

cjlewis

同感。
何より、ウソつきなのが嫌い。
ちょっと前、「ハリーポッター」を盗作した中国人が
「私はあの本が出る何年も前から構想があった。
これは私のオリジナルだ。盗作じゃない」
みたいなこと言ってて、開いた口がふさがらなかった。
明らかにウソなのに、いかにも正論のように
たたみかける、あの面の皮の厚さはなんなんだ?
by cjlewis (2009-07-11 08:46) 

GT-FOUR

みんな仲良く出来れば良いのに!
ペキゴリの時のクジ広場の戦いを思い出してしまった(>_<)!
中傷誹謗がエスカレートしてきて、擁護にまわちゃった(o_ _)o
あまりにひどかったので、そんなに思うなら、漢からもらった漢字で書くなぁ~って(^^;
実際はもっとひどい言葉で!大人気ない!orz
by GT-FOUR (2009-07-13 04:13) 

Marjo

ペキゴリ時のクジ広場が荒れてたの、知らなかった。
もしかしたら私も何か種撒いてたかな?(^-^;
by Marjo (2009-07-13 07:08) 

GT-FOUR

どうかな?おぼえてないなぁ~。でも、自分の考えが正義と信じていたとしても、炎上して行くのだな!とか、昔の学生運動とかデモになる大衆の心理ってこういうことなのかも!って、勉強になっちゃいました!(^^b
罪を憎んで人を憎まず?(^^;
日本在住(?)の中国の方から「謝々!」ってコメ返してもらって広場にハマって行きました!ヒーロー気取り(>_<)
もしあの頃のアイコンがランエボのままだったら、食いついているから覚えているはず(^^v
違っていたら、、、Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ な、お人!(*`▽´*)
by GT-FOUR (2009-07-13 21:32) 

Marjo

多分白エボでしょう。
ただコメント投稿でくじが当たれば良い
と言うだけの書き込みでした。
…あの頃の方が、当たったかも。
by Marjo (2009-07-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。